Have S'mores
お菓子とフラワーアレンジメントの製作日記
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
おけいこ再開
2009年02月26日 (木) 20:48 | 編集
20090308202038.jpg

しばらくお休みしていたフラワーアレンジメントの教室に今月から月1ペースで通えることになった。

教室を開いているお花屋さんが去年の夏から移転したと聞いていたので、どんなところか楽しみだった。
民家をお店のスタッフの方達で一から作り上げたと言っていたお店の感じは前と変わらずとてもいごごちのよい空間で、どの角度からみてもそれぞれのお花や植木のよさが際立っている。

今回のテーマは初心に帰って、"ラウンド"。四方見で、テーブルなどに置くことを前提に活けていく。
花材は、春らしく黄色ベース。
メインはカラー、その他にアルストロメリア、フリージア、スイトピー、マトリカリア。そこに、グリーンのシルバーレースとゲーラックスを使う。

仕上がりの感想は...やっぱりブランクを感じた。ラウンドといいながらちょっとラフに作り過ぎたような気もする。でも先生はやさしいのでナチュラルな感じがよいですと言ってくれた。

約一時間、先生と雑談しながら一本一本丁寧に挿していく。しばらく忘れていたけど、花と向き合うこの時間はほんとに癒される。

家に持ち帰り、飾ってみると、部屋がすっかり春になった。
一輪挿し
2008年07月03日 (木) 14:40 | 編集
20080703144028
mont plus
2008年06月07日 (土) 16:38 | 編集
20080607163821.jpg
ノビチャンからチーズケーキを頂いた♪

はじめて知ったモンプリュというお店。関西ならではなセレクトはさすがだなぁ。

ゴルゴンゾーラがベースのチーズケーキは香りが違う!滑らかさも違う!感激の味でした。

もともと青カビ系のチーズが大好きでクッキーとかは挑戦したこともあったけど、チーズケーキは未開拓。

ぜひ一度作ってみたい一品です。

ノビチャンありがとね~

*ユリユリ*
ひさびさ更新
2008年05月27日 (火) 16:02 | 編集
20080527160237
バターの品薄を言い訳に最近すっかりお菓子作りから遠ざかっていました。
バナナが熟れていたのでシンプルバナナケーキを作りました。
スポンジケーキ用の型を使うといつものパウンドケーキとはまた違った感じで妙に新鮮!でした。
Powered by まとめ. / Template by sukechan.
