FC2ブログ
Have S'mores
お菓子とフラワーアレンジメントの製作日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フィラデルフィアコーヒー
2006年06月24日 (土) 14:48 | 編集
20060619174221


あっこちゃんがはるばるアメリカのフィラデルフィアから送ってくれた、地元のコーヒー。

アーミッシュの人々が販売しているお店だと言っていた。
やっぱりフィラデルフィアはアーミッシュ系が多いのだなぁ。

飲む分だけをミルでひいて入れるコーヒーは、やっぱりおいしい!
しかもこのコーヒー、Breakfast Blendと証するだけあって、すっきりとした後味が、一日のスタートに飲むにはもってこいだ。

とかいって、夜も無性に飲みたくなって、せっせと豆をひいたりしてるので、とにかく減りが早い。

あっこちゃん、おいしいコーヒーをありがとう!!
(またよろしくね)
スポンサーサイト
本日のデザート
2006年06月24日 (土) 14:37 | 編集

20060619174224


トントン・ビゴのカフェへ行った。


本日のデザートはミントジュレ。


ゼラチンを限りなく減らしてゆるゆるに固めたミント味のゼリーとたくさんのフルーツを盛り合わせたもの。


中でも、プラムはよく熟れてておいしかった。


昔、お菓子の学校で、ミントのムースというものを作ったことがあったが、これは、まわりにかなり不評で、「ちょっとガムを想像させる味だね...」と言われた覚えがある。


でも、このゼリーは、ミントがかすかに感じられるだけで、口の中がさっぱりするし、これからの季節にはいい感じ。


食べ終わった後、残ったプラスチックの入れ物をよく見ると、なにやらフランス語でカスタードクリームと思われる配合表が書かれていた。


あまりにもかわいいし、きっと捨てられちゃうのだろうと思ったので、空いた容器だけお持ち帰りしてしまった。


それがこれ↓
IMG_0784.jpg

ブルーベリーマフィン
2006年06月24日 (土) 14:08 | 編集

ブルーベリーマフィン


マフィンの中でも私のお気に入りはフレッシュなブルーベリーをたっぷり入れ、少し焼き温度を高めにして短時間でぼわっっと焼き上げるタイプ。


焼き上がりは外がカリカリしてて、中はふっくら。これ理想。


しばらくすると、カリカリしていた部分はしっとりしてしまうけど、まぁ、これはこれで、ソフトケーキっぽくていいかも。


 マフィンのレシピはいっぱいあって、どれで作っても、それぞれのよさがあるんだけど・・・まだ私の求めていろものとはちょっと違うんだよね。


でも、いつか「これだ!」という味にたどり着くまで焼き続けるぞー。

Powered by まとめ. / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。