Have S'mores
お菓子とフラワーアレンジメントの製作日記
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
旅で出会ったお菓子パート3
2006年08月21日 (月) 00:05 | 編集
次に向かったのは、「紫野和久傳 堺町店」のカフェ。

以前、お友達のブログでここの和菓子が紹介されていて、すごーく気にはなっていて、その後雑誌などでも紹介されているのをみたりして、いつか食べてみたいなって思っていた。

何気なくガイドブックを見ていたら、今自分達がいる場所が、このお店にすごく近いということを知り、ならば行ってみよーと言うことに。

2階に上がると、そう広くはないけど、とても落ち着く感じの色合いで、ゆったりと席が作られていた。

外の暑さを忘れるくらい、涼しげで静か。

お菓子も、まさに涼!といわんばかりのものばかり。
私が選んだグレープフルーツの氷室という名のデザートは凍らしたグレープフルーツの皮を器にして、果汁をシャーベットと寒天ゼリーにして果実は糖蜜で炊いてゴロゴロとのせるといった、3種類のちがった食感、温度で楽しませてくれる夏限定のもの。
20060820214443.jpg


一口レンコン餅と冷茶がついて、食べ終わったあとは、すっかり疲れも癒された感じでした。


旅で出会ったお菓子パート2
2006年08月20日 (日) 23:39 | 編集
2日目の京都はほんっとに暑かった。

観光も、いつもの半分も出来なかったのではと思うくらい、暑さでひぃひぃ言っていた。

一通り回って、そろそろ一服。目指したお店は、

京きなな」祇園にあるアイスクリーム専門店。

祇園のメインストリートからちょっとはずれ、静かな小道にひっそりとたたずんていたので、2階のカフェでお茶でものみながらアイスクリームを、なんて思ってたのに、お店に入ったとたん階段に長蛇の列。

うーん、これは待てない。とりあえず、カウンターでならすぐに食べられるということなので、列には並ばず立ち食いアイスで一休みすることにした。

毎日日替わりの「できたてきなな」、今日は抹茶ときなこでした。

作りたてだけに、とろけるやわらかさ、一口目にして感動!
きな粉のざらつきがこれまたよい食感でいい感じ!

お店の案内によると、どうやらオンラインショップもあるようだし、機会があったらお取り寄せなんかして全メニュー制覇してみたいものだ。
旅で出会ったお菓子 パート1
2006年08月20日 (日) 23:05 | 編集
夏休みを利用して、神戸、大阪、京都へ旅に行ってきました。

神戸といえばスイーツ。迷いにまよった結果、元町駅近くの「Berry」へ。

私がオーダーしたのは、旬の桃をほぼ丸ごと使った桃パイ。

20060820214511.jpg


ナイフでさっっくり切ると、中からカスタードが出てきて、これはもう、おいしい!満足なティータイムでした。

神戸にはほんとに、おいしいお菓子屋さんやパン屋さんが一杯あってうらやましい。

最近は関東に進出してデパ地下でいろいろ買えたりするけど、やっぱりなんといっても本場で食べるのは格別だなぁ、と思う。

ハイビスカスが咲いた!
2006年08月05日 (土) 16:47 | 編集
先日買ったハイビスカスのつぼみが、2つ咲いた。

毎日、暑い日が続いたことがよかったのかな。南国に近い気候だって事なのか。
IMG_0908.jpg


今年はとにかく暑い。でもこのお花には強い日差しがよく似合うので、まぁ、いっか。
ピンク色がなんとも鮮やか。次のつぼみもすでにスタンバッてるようだ。楽しみ楽しみ。
IMG_0910.jpg


もう一つ、珍しい植木を見つけたので仲間に入れてみました。
「セロシア・ダークカラカス」というそうです。
IMG_0901.jpg


このお花についていた説明に
「オランダからやってきました。
 真夏の太陽の下で際立つ紫色で、
 きっと貴方の庭は注目の的!!」
なんて書いてあった。まさに今、私のベランダで一番目だってるかも。

ほんとはもっと広い場所一面に植えたらきっときれいなんだろうなぁ・・・
誕生日のケーキ
2006年08月01日 (火) 22:49 | 編集
今日はMさんの誕生日だったので、職場のみんなでお祝いしました。

ケーキは最近となりのビルに出来たお店「Harbour’s Moon」のもので、Kさんが朝一で予約してくれました。しっかり名前入りのプレートも用意されてるところに友情を感じるなぁ...

IMG_0905.jpg


お昼ごはんのあとに、Mさんが自ら切り分け、早速頂きました。



生クリームを贅沢にたっぷりとのせたチョコレートケーキでした。チョコレートの部分がしっとりしていてとってもおいしかったです。

IMG_0907.jpg


名前入りのプレートはちゃっかり私が頂きました。薄くのばしたホワイトチョコで出来ていて、これまたおいしいかった。
夏の鉢植え
2006年08月01日 (火) 22:25 | 編集
ベランダの植物を少し買い足しました。

実は、元町にあるお花屋さんで月に一度、「鉢物セール」をやっているお店があり、通常の20%~50%で購入できることが出来ます。

そこで、ここぞとばかりに夏らしいものを探したところ、ハイビスカスとダリアを見つけ買いました。
↓ハイビスカス
IMG_0902.jpg


↓ダリア
IMG_0903.jpg


まだどちらもつぼみなので、これからどんどんと花咲いていくのが楽しみ!
Powered by まとめ. / Template by sukechan.
