Have S'mores
お菓子とフラワーアレンジメントの製作日記
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ズッキーニを見かけたので・・・
2007年06月27日 (水) 23:10 | 編集
IMG_1341.jpg


スーパーでズッキーニを見かけるようになりました。それも特売コーナーで。夏だなぁ。

ならば去年習ったこのケーキを作らずにはいられないってことでズッキーニケークを作りました。

このケーキに出会って野菜を使ったケーキっていいなって思いました。なんかほかのお菓子より食べてて罪悪感がないというか。(もちろんカロリーはしっかりあると思うのだけど。)

IMG_1344.jpg


大きいパウンド型で作ったのですごいボリューム満点。しかもふわふわに焼き上がりました。なかなか上出来。

次の日、仕事場へおすそわけ。みんなには何が入っているか言わずに食べてもらったんだけど、

「かぼちゃ?オクラ?もしかしてゴーヤ??」などといい誰にも気づいてもらえずちょっぴり悲しかった。
でもよく考えたらズッキーニってもともと味にインパクトのある野菜ではないからしょうがないな。なんて思ったりも。

でもなぁ・・・ゴーヤはなしだと思うのだけど・・・
ゴマビスケットと黒七味クッキー
2007年06月27日 (水) 22:55 | 編集
IMG_1346.jpg

丸いほうがゴマビスケット。

白黒のいりゴマをたっぷりといれたので香ばしく焼きあがり~。
ボリボリポリポリとした食感もいい感じ。すきだなぁ、この固さ。

「もひとついくか」とつい手が伸びてしまう。そんな味です。

細長いほうは黒七味と粉チーズを使ったクッキー。
これはお菓子というよりお酒のおつまみのような味。
食べた瞬間はそんなに感じないのに後からピリっと辛味が口の中に残るのでこれもまたあとを引く感じです。
まあ、どちらも食べすぎてしまうってことですね。気をつけないと。

たくさん焼けたので家に置いとくには危険すぎるってことで職場にもって行き試食をしてもらうことにしました。
幸いみなさんお菓子好きなのでいつもさくさくっとはけてくれます。作り手からしたらこんなにうれしいことはないって感じです。

いつも食べてくれてありがとうございます。
抹茶あずきロールケーキ
2007年06月15日 (金) 23:46 | 編集
IMG_1320.jpg


ロールケーキの本を見ていたらすごく作りたくなったので(食べたくなったと言ったほうが正しいかも)材料があるか確認し、早速作りました。

抹茶は以前、Tちゃんに「一保堂茶舗がいいよ」と教えてもらっていて、京都へ行った時立ち寄った際に「京極の昔」という抹茶を選び買っておいたものを使ってみました。

IMG_1003.jpg


スポンジを焼き終え冷ましている間に、ゆであずきと生クリームをミキサーであわ立てあずきクリームを作りました。砂糖は加えず、あずきの甘さだけなので、甘すぎずGoodです。


IMG_1325.jpg


抹茶のほろ苦さ、あずきのやさしい甘さはベストマッチだなぁ。と関心しつつ、立て続けに2コも食べてしまいました。
豆腐チーズケーキ
2007年06月10日 (日) 21:39 | 編集
20070608173836.jpg


鎌倉のスターバックスにいきました。目的は、これ、豆腐チーズケーキ。
ここのスタバはチャヤマクロビオティックスとコラボしていて、店内でケーキやコーヒーも食べれるし、材料も買ったりできてとてもGood!でした。

最近、マクロビにちょい興味があります。バターや卵をたっぷり使ったこてこてのケーキも好きだけど、たまにはヘルシーで身体にやさしいデザートもいいかなと思って。
これからちょっと研究しつつ、試作してみようかなと思っています。
復活第2弾!
2007年06月05日 (火) 22:58 | 編集
20070605210145.jpg

職場でもケーキでお祝いしてもらいました。

フルーツたっぷりのタルトはハーバーズムーンのものです。

このお店が隣にオープンしてくれたおかげで、誰かの誕生日やバレンタインデーとなると、ここのケーキやチョコレートが大活躍。

ここはカフェも併設していて、ケーキだけでなくランチもボリュームたっぷりのサンドウィッチがあったり中華街に近いこともあってかなんとなくアジアンテイストなメニューなとこが気に入ってます。

20070605210654.jpg

私のイメージ?!というブーケは黄色のガーベラが入った明るい配色のもので、中にちびパイナップルがささっていたりとおもしろいものでした。

いろいろ気を使ってくれるみなさんに感謝!です。

ありがとうございました。
ブログ復活記念
2007年06月02日 (土) 15:16 | 編集
IMG_1314.jpg


サプライズのバースデーケーキ。

私の一番のお気に入りのお店、ビゴで作ってもらった特注のケーキ。このお店でこんなケーキを作ってもらえるなんて知らなかった。
私もいつかこんなケーキ作ってみたいなぁ。

写真にとってからおいしく頂きました。(味もサイコーだった)

これはもうブログに載せるしかないと思ったのでブログ復活第一弾にしようと思います。

昔から日記とかあんまり続かないタイプで何事にも熱しやすく冷めやすいタイプなのできっとこれからもとても気まぐれなブログになってしまうと思いますが、細々とでもずっと続けられたいいなと思ってます。

IMG_1315.jpg


ケーキといっしょにネコ(クマにも見えるような)の植木鉢ももらいました。 プミラがにょきにょき生えてきてカワイイです。これからも成長を載せていきたいと思います。

とても幸せな日になりました。ありがとー。



Powered by まとめ. / Template by sukechan.
