Have S'mores
お菓子とフラワーアレンジメントの製作日記
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Buche de Noel
2009年12月23日 (水) 17:15 | 編集
1265466833df.jpg


念願だったいがらしろみさんのお教室へ。

コルドンで知り合った、Iさんといっしょにクリスマス企画のビッシュ・ド・ノエルを作りました。

学芸大学駅にあるろみさんのアトリエは、1Fがショップ、2Fがキッチンスタジオになっていて、生徒8名が一度にいっしょにお菓子を作ることのできるとてもアットホームなお教室でした。

スタジオ内はどれも、ろみさんが厳選したと思われる道具や家具や調理器具がたくさんあって、すてきな空間のなかレッスンが始まり、緊張はいつの間にか消えていました。

ろみさんがまず見本に作り、それをみた後て同時進行で自分の作業にとりかかり、生地、クリーム、デコレーションと細切れに見本を見せてくれるので、細かいポイントがすぐ実践でき、とてもよかった。

デコレーションが終わったら、お待ちかね試食タイム♪
126546676873.jpg
(これはろみさんが作った見本→試食用)
ろみさんが見本で作ったできたてのケーキと紅茶でしばし質問&歓談。
1265467693fa.jpg

私が「いつもロールケーキを作るとどうも楕円形になってしまいます」と、ろみさんに相談したところ、「中身を入れ過ぎてるのでは...」と。たしかにいつも欲張ってクリームやフルーツをいれてたかも...今度作るときはそのへんをよく気をつけてみようっと。

2時間のレッスンはあっと言う間に終了。でも心もおなかも大満足でした。

今度はスコーンのレッスンにも行ってみたいな。


クリスマスアレンジメント パート2
2009年12月17日 (木) 15:44 | 編集
20091218165130.jpg

ツリーの次はかごを使ったクリスマスアレンジメント。

松ぼっくりやもみの木をつかい、バラ、たくさんのグリーンでモコモコしたアレンジが完成。

エンジェルのオーナメントとキャンドルを添え、気分はすっかりクリスマスモード。

ギフトにもよいけど今回はツリーアレンジメントといっしょになかよく並んでもらいました。
12654653025b.jpg

クリスマスのアレンジメント
2009年12月03日 (木) 23:01 | 編集
20091203224738.jpg

アレンジメントでクリスマスツリーを作りました。

中心に白い枝を挿し、その周りをコニファーでもみの木のように形作り、
あとは、ひめりんごや松ぼっくり、唐辛子など、ところどころにオーナメントを飾るように挿していくだけ。

隙間にグリーンや小花を散らせば、あっと言う間に完成!

思った以上にツリーらしくなり、ほんっとかわいいです。これ。

フレッシュなツリーを飾りたいなぁと思った方はぜひおすすめだな。

クリスマスまでもつのかは...ちょっと不安だけど、少し枯れていくのも、またおつかなぁ?!

20091203225537.jpg

レッスンの帰りに寄り道して、鎌倉のロミさんのお店に。

クリスマス限定のジャム”Noel"を買いました。ツリーの下に置いてみると、まるでクリスマスプレゼントを飾ってるみたい...うん、ますますツリーらしくなりました。

Powered by まとめ. / Template by sukechan.
