Have S'mores
お菓子とフラワーアレンジメントの製作日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミルフルール
2009年03月26日 (木) 21:31 | 編集
20090328233955.jpg
月に一度の教室の日。
今回のテーマは”ミルフルール”。これは、一種類につき一本で、たくさんの種類を集めてアレンジメントをつくると言う意味らしい。
20090328234215.jpg
基本四方見で円盤型にするのだが、今回は春らしくバスケットに活けることになった。

今回の花材は、
ヒヤシンス、チューリップ、カーネーション、アスチルベ、ガーベラ、カラー、フリージア、サンダーソニア、ミニバラ、スイトピー、シレネ。グリーンに豆スイトピー、天文草、ナルコユビ、シルバーレースでした。いや~、やっぱりたくさんだなぁ。

お花の角度を意識しながら、スパイラルに活けていく...これが結構難しい。
大きい花はある程度挿す前と後でさほど角度など変わったりはしないのだけど、小花などは挿すと結構イメージと違うところにとどまってしまったり、ごみごみしてしまうことなどあり、バランスをとるのがとても大変だったりする。

でも出来上がりはすごく柔らかい感じに仕上がって大満足!花材と器のバランスもとてもマッチしてるなぁと思う。バスケットにてんこもりの春といったところかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by まとめ . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。