Have S'mores
お菓子とフラワーアレンジメントの製作日記
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Roll Cake
2006年07月13日 (木) 23:14 | 編集
暑い時期、オーブンを長時間使うのって、抵抗がある。

そこで思いつくのはロールケーキ。これなら、短時間熱波に耐えれば、スポンジ部分が焼きあがる。


しかも、材料はこんだけ。とってもシンプル。
IMG_0860.jpg


卵と砂糖でしっかり泡立てます。私の相棒、Kitchen Aidは今日もがんばって回ってくれてます。
IMG_0861.jpg


しっかり泡だったら、粉と生クリームをいれ、天板に流して・・・
IMG_0863.jpg


待つこと10分・・・
IMG_0864.jpg


焼き上がり~。

あとは生クリームをあわ立てて、果物(今回は缶詰のフルーツカクテルを使用)をくーるくーる巻いていくだけ。
IMG_0870.jpg


果物を変えたり、生クリームをカスタードにしたり。

ロールケーキの種類って無限大だ。なのに、結局、スポンジと生クリームだけのシンプルなものの出番が多い。

シンプル イズ ベスト ってことかな。
Powered by まとめ . / Template by sukechan.
