Have S'mores
お菓子とフラワーアレンジメントの製作日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
レアチーズケーキ
2006年09月02日 (土) 23:23 | 編集
今日はレアチーズケーキを作りました。

ともちゃんから掲示板でレアチーズを作ったと聞いてから、ずっと気になっていて、やっと作ることが出来ました。


IMG_0919.jpg


土台はシュトロイゼルといってバター・小麦粉・アーモンドパウダー・粉糖を同量で作るものです。

土台の上にはブルーベリージャムを塗ってあります。

生地の部分は、クリームチーズ、ヨーグルトのほかに、サワークリームも加えてみました。もちろんレモンもね。

IMG_0920.jpg


久しぶりにムースらしいものを作ったので生クリームを泡立て加減がいまいちだったのだけど結果オーライ・・・かな。

もう一つ、今回、板ゼラチンではなく粉ゼラチンを使ったので、ゼラチンをふやかす際水ではなくキルシュを使ってます。
完成して食べてみると、思いのほかキルシュの香りが立っていてびっくりしたけど、これがいいアクセントになってるなぁ。と妙に感心したりして。

レアチーズってなんとなく夏のお菓子だから、旬のケーキを作れてよかった。

もう夏も終わりだけど。
スポンサーサイト
Powered by まとめ . / Template by sukechan.
